寝坊魔の寝言

撮影の備忘録として使うつもりです。

2021/10/5 2001編成・2407編成 廃車回送

お疲れ様です。

ブログ再開の一発目は皆さんの記憶にも新しい、2001編成と2407編成の廃車回送について振り返ろうと思います。

 

目次

2001編成・2407編成 横瀬へ帰らぬ旅

f:id:seibulineuser:20211031214446j:plain

2001F+2407F廃車回送 横瀬近辺にて
(転載防止のため一部加工)


2021年10月5日、西武新宿線南入曽車両基地に所属する2001編成と2407編成が廃車のため南入曽~所沢~飯能~横瀬のルートで廃車回送されました。

南入曽から途中の武蔵丘までは不定期回送のスジをそのまま使用し、武蔵丘から横瀬までは臨時のスジが用いられました。

今回の廃車回送ですが、ここ最近の廃車回送とはひと味違う回送となっていました。

 

近頃の廃車回送との相違点

  • 2000系2編成の同時廃車

過去行われた2000系の廃車回送では、いずれも1編成のみでの廃車回送となっていました(2021年4月廃車の2003編成も単独で廃車)が、今回は前例のない2編成同時の廃車回送となりました。

というのも、どうやら2両編成が単独で秩父線を走行するのに相性が悪いらしく、今後2両編成が廃車の際は他の編成と併結しての回送がメインとなりそうです。

 

  • 事故廃車を除く2000系2両編成初の廃車

1986年3月23日 田無駅構内で発生した列車追突事故、通称「田無事故」で2両編成1本、6両編成1本が廃車となりましたが、この一件で廃車された2415編成以来の廃車であり初の車両老朽化に伴う2両編成の廃車となりました。

 

 

今回の2001編成・2407編成廃車によって旧2000系8両は残り1編成となり、安泰そうだった2両編成も終焉にカウントダウンが始まりました。西武線アプリの登場によってある程度特定の編成を狙って記録がしやすい状況になりました。普段から積極的に記録しておきたいものですね。

 

そんなこんなで今回はこの辺で。