寝坊魔の寝言

撮影の備忘録として使うつもりです。

中古レンズを買いに行ってみた

お疲れ様です。

不定期投稿の当ブログですが、今回は撮影記ではなくタイトルの通り中古レンズを買いに行くレポートになります。

完全に個人の行動記録ですが、最後までお付き合いいただけるとありがたいです。

 

目次

 

購入したレンズ

今回「SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art」を購入しました。

公式ホームページ↓

24-105mm F4 DG OS HSM | Art | レンズ | SIGMA | 株式会社シグマ

未だに標準レンズをD5300に付属していたキットレンズを使用していたのでそろそろ更新したいなと思っており、複数条件をもとにレンズ探しをしました。

条件①光芒がきれい

→主にバルブ撮影で使おうと思っていたため。

条件②手ごろな価格

→編成写真をメインに撮っているため、使用機会の多くない標準レンズはコスパの良いものにしたかったため。

この条件のもと探した結果このレンズに辿り着き、購入することにしました。

 

レンズを買いに行く

新宿近辺で在庫のある中古カメラ店を探したところ、47,000円ほどで中野駅にほど近いフジヤカメラ様に取り扱いがありそちらにて購入させていただきました。(フジヤカメラの回し者ではありません)

f:id:seibulineuser:20220105214515j:plain



余談ですが、初めて中野に訪問したのですが、また訪れたいとても雰囲気の良い街でした。

 

試し撮りしてみる

買ったからにはとるしかないということで早速試し撮り。

自宅でバルブ撮影に近い環境を作り光芒のテストをしました。ガッツリ自宅で撮影したのでカットは掲載できませんが、光芒的な部分で見てみるとF7.1辺りから光芒がいい感じに出始め、個人的にはF11が一番よく光芒が出ると思います。

 

レンズの使用感

解像度についても流石SIGMAのレンズというような写りの良さで、AFについても爆速ではないもののまぁまぁな速度・精度で普段使いには全く申し分ない性能で、購入して間もないながら個人的な購入して良かったものランキングに入りそうな一品でした。

 

何とも締まりの悪い感じがしますが今回はこれまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。